食堂・購買店の充実度が気になる!

関西大学でメインとなる食堂・購買は凜風館にありますが、ほかに第1・2・3学舎にもあります。
※大学が学生を対象に行なった学内アンケートで「席が足りていない」と答えた生徒が7割強に上りますが、座席数は18,000席。
 お昼時に学生が集中するからかもしれませんね!

学食の値段は学生にとって、ほどほどの料金に抑えられておりお財布にも優しい設定。
味や対応も良く、中でも凜風館の「ラーメン」や「カレー」の味はかなり研究されており自信があるようです。

学生の利用率としては、生徒数の約5割が学食を利用していますが、学内コンビ二や外の食堂へ行く生徒の姿も多く見られます。今日はコンビニ、今日はランチなど毎日色々なパターンでお店に行くのも楽しそうですよね。
天気の良いお昼は学内の庭でお弁当や購買で買ったものを食べる生徒もおり、とても気持ちよさそう!
教室の移動時間がもったいなくて、教室で食べる生徒もいるんだそうですよ!
※ちなみに、キャンパス内で焼くパン屋さんのタイムサービスが女子に人気。ぜひ足を運んでみてください!

学内インターネット環境が気になる!

ここが関大のいいところ!

  • ■ITセンターがありパソコンやインターネットを自由に利用できるパソコンや利用相談コーナーを設置している。
  • ■インターネットを利用した授業などパソコンを活用した教育が行えるように、各学舎のステーションにパソコンを設置。

尚文館にはビデオ編集システム、マルチメディアオーサリングPC、ビデオサーバなどを充実させており、 学生の自学自習や研究などに使用されており、レポートや課題をするときに重宝します。
また、インターネットを利用した遠隔授業システムを、200人収容の尚文館マルチメディアAV大教室などに整備。
他大学や全国の研究機関と双方向の遠隔授業が可能となっており、グローバルな環境が整っています。

図書館がすごい!

関西大学千里山キャンパスの大きな図書館は総合図書館と呼ばれ、キャンパス敷地のほぼ中心に位置しています。
地上3階、地下2階の5階建てで213万冊をほこり、施設の規模は全国の大学ではトップクラス!
3階までの吹き抜けは豊かな自然光を集めて穏やかな空間を作り、フラットフロア採用など利用者にも優しい図書館です。

最新の学習支援!

1階はラーニング・コモンズとレファレンス室。
ラーニング・コモンズとは、自習やグループ学習に必要なスペースや備品、危機を整備した空間です。
貸出しているノートパソコンやプロジェクターなどを利用し、グループワークやディスカッション、ゼミの発表などが行われています。
レファレンスのエリアのカウンターでは図書館のスタッフが、必要な文献の探し方など研究や学習の手助けをしてくれます。
関西大学の図書館にない本や資料も、国内外の所蔵文献の検索し、可能であれば取り寄せをお願いすることができます。

2階は学習用図書やAV資料を揃え、閲覧スペースを中心に、AV資料閲覧コーナーや電卓・機器利用コーナー、休憩室などが設けられています。

3階は自習するためのフロアとして「一般閲覧室」とゼミやグループで研究討議などができる「グループ閲覧室」が用意されています。
また、2層からなる地下書庫には、研究用図書や新聞、大型図書、洋書など保存されており、閲覧室や予約制の研究個室があります。 地下フロアにも自然光が入るような設計がされていて、明るい窓は地階の閉塞間を感じさせません。

他にも学生生活の手厚いサポート

■学生課には学生相談室・心理相談室などがあり、学生生活でやひとり暮らしで困ったことがあれば相談できる

■関西を中心にゼミ等の野外授業セミナーハウスとしてホテル・旅館並の綺麗な宿泊施設が5ヶ所ある(六甲、飛鳥、白馬、高槻摂津峡、彦根)

■キャンパス保健管理センターに診療所があり※保険証必須

■キャンパス内にも郵便局、地方銀行のキャシュディスペンサー数台

■卒業生就職支援室あり

もっと学べる!

■国家資格を取る為のカリキュラムが5時限目以降開かれている

■日曜日は大学主催で一般の人を招いたセミナー、講座、イベントやシンポジウムを開催

関西大学千里山キャンパスの周辺

学生通り

明確な定義で「学生通り」という名前があるわけではありませんが、阪急関大前駅から関西大学の正門までの通りがこう呼ばれています。
飲食店がたくさん立ち並び、コンビニや本屋なども必要なものはだいたい揃っています!この辺りでアルバイトしている学生も多く、一日中賑わっています。

学生通り

明確な定義で「学生通り」という名前があるわけではありませんが、阪急関大前駅から関西大学の正門までの通りがこう呼ばれています。
飲食店がたくさん立ち並び、コンビニや本屋なども必要なものはだいたい揃っています!この辺りでアルバイトしている学生も多く、一日中賑わっています。

阪急関大前駅

日本で1番駅名を変えた駅としても知られるこの駅は、関西大学の最寄り駅です。
改札口は南北にそれぞれ1か所あり、どちらの改札から出ても関西大学の校門へは近いが、学生たちは向かう学舎によって利用する改札が変わるようです。
関大前駅の東側に関西大学は位置しており、大学までの道には飲食店などが多い学生街、一方駅の西側はマンションや一軒家の立ち並ぶ比較的閑静な住宅です。

千里山駅

千里山駅周辺はロンドン郊外の田園都市レッチワースをモデルに開発され、上品な雰囲気の商店が並んでいます。
近年、駅東南エリアを中心とした駅前再開発があり、スーパーやドラッグストアなどの入ったBiVi千里山や、マックスバリューなどがあり、街並みもきれいで生活も便利になりました。
関西大学の中でも第一学舎へ向かう学生には千里山駅から、北門を目指す方が近く、また関大の裏門周辺エリアはグラウンドに近いためクラブ活動をする学生から人気のエリアとなっています。

豊津駅

豊津駅周辺はスーパーやコンビニ、商店街があり、関西大学の南門までは徒歩10分程で、自炊派の学生さんにはオススメです。
近年、駅東南エリアを中心とした駅前再開発があり、スーパーやドラッグストアなどの入ったBiVi千里山や、マックスバリューなどがあり、街並みもきれいで生活も便利になりました。
隣町の江坂へも自転車で行けることから、学生さん以外にも人気のエリアとなっています。